賃貸住宅
借りたい
戸建住宅/マンション
買いたい

TOPICS

スムストックの取組みが「ワールドビジネスサテライト」で紹介されました。
2013年10月23日

優良ストック住宅推進協議会の「スムストック」の取組みが
「ワールドビジネスサテライト」で紹介されました。
※セキスイハイムグループは優良ストック住宅推進協議会に加盟しています。

放映日時 平成25年10月22日(火)23:00~
番組名 テレビ東京系列報道番組「ワールドビジネスサテライト」
放映概要 特集『消費税増税が追い風に!今、中古住宅が熱い!』
URL 【テレビ東京公式サイト】http://www.tv-tokyo.co.jp/

■放映内容
中古住宅の売買は個人(売主)と個人(買主)の取引であるため、消費税増税の影響を受けません。また、国交省は2020年までに中古住宅の市場規模を20兆円に倍増することを目指し、活性化に取組んでいます。しかしながら、こうした中古住宅市場の課題となるのが、築年数が20年経つと建物の評価は“ゼロ”になると言われる日本の中古住宅の評価基準です。

同番組では、この建物の評価基準に独自の査定方式を採り入れた「スムストック査定方式」を中古住宅評価の新しい基準として紹介し、実際の査定・販売現場をレポートすると共に、売主や買い検討客にインタビュー。中古住宅の出口戦略としてクローズアップしていました。

販売条件に「①建築した住宅メーカーによる長期サポート」と「②建物知識に精通した専門家による査定・販売」を盛り込むスムストック。築17年の建物に1198万円の価値を見出す秘密はどこにあるのか? 車に車検があるように、住宅にも安心して住める検査基準を設けたスムストックの取組みが紹介されました。