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【ご入居者様へ】水道の凍結対策Q&A
2023年12月21日

ご入居者様各位
 
お世話になっております。
 
低温注意報などが発令されるような低気温になりますと、給排水設備が凍結する恐れがあります。
万一に備えて、対処方法のご確認をお願いいたします。
 ※凍結防止対策をしなかったことが原因による設備の破損についての補修費用は、
  入居者様のご負担となる場合がございますのでお気をつけ下さい。
 
 
Q. 給湯器の凍結防止対策をしたい
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A. 給湯器には凍結予防機能がついている機種が多いため、電源及びブレーカーを切らないようにお願いいたします。
 追い焚き機能がついている給湯器については、循環金具より高い位置に浴槽にお湯や水を貯めておいてください。
 ※注意※ 凍結防止機能が作動する際、音が発生する場合があります。
 
 
Q. 凍結によりお湯が出ない、水が出ない
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A. 水道管や水栓金具が凍結した場合は、自然に解凍するのを待つか、凍結している箇所にタオルなどをあてた上から
 少しずつぬるめのお湯をかけて溶かします。
 ※注意※ 熱湯を一気にかけると水道管が急激に膨張して破損することがあります。
 
 
Q. 水道管等が破損した場合は?
―――――――――――――――
A. 万一、水道管や給湯器等が破損した場合は、まず元栓を閉じてください。
 その上で、セキスイハイム住まいるサポートセンターまたはお近くの水道工事店か水道局へご連絡ください。
 
セキスイハイム住まいるサポートセンター
 関東エリア専用ダイアル 0120-202-544
 中部エリア専用ダイアル 0120-590-890
 近畿エリア専用ダイアル 0120-016-816