入居者の皆様から、よくいただく質問をQ&A形式でまとめました。トラブルなどでお困りの際は、まずご確認ください。 入居者の皆様から、よくいただく質問をQ&A形式でまとめました。トラブルなどでお困りの際は、まずご確認ください。

よくある質問

ごみの収集日や分別方法がわからない。
お住まいの市区町村によって異なります。最新の情報は各自治体の窓口やホームページ等でご確認ください。
暗証番号式電子玄関錠の設定方法がわからない。
玄関ドアの内側に設定方法を貼付しております。ご覧になりながらご自身で暗証番号の設定を行ってください。暗証番号はきちんと管理し忘れないようにしてください。忘れてしまった場合、弊社で解錠することはできません。変更する場合も、設定済の暗証番号が必要になります。
郵便ポストのダイヤル番号がわからない。
賃貸借契約書に記載されていますのでご確認ください。もし記載がない場合は、ご契約いただいた仲介会社、もしくは弊社の【管轄営業所】へお問い合わせください。
インターネットを利用したいのですがどのような手続きが必要ですか。
当社指定のインターネット取次会社へご連絡ください。
株式会社リプロス 賃貸住宅サポートセンター
フリーダイヤル 0120-979-650
受付時間:9:00~19:00(年中無休※年末年始休暇は除きます)
車庫証明がほしいのですが。
証明書の発行には駐車場契約書に記載された手数料がかかります。
詳しくは【管轄営業所】へご連絡下さい。
インターネットを引き込む際、工事会社から、建物の外壁にビス止めしてもよいか、管理会社に確認するよう言われました。
できるだけビス止めをしない方法で引き込み工事をお願いいたします。どうしても必要な場合は事前に【管轄営業所】へご連絡ください。
入居したときから室内(床・壁・建具等)に傷や凹み等があるのですが、入居前に付けられたこのような傷等についても退去時に費用負担しなければならないのでしょうか。
ご入居前からの傷や凹みについて費用をご負担頂く必要はございません。
契約時にお渡しする連絡届に室内状況をご記入の上お送りいただくか、【管轄営業所】までご連絡ください。
更新の時期が近いのですが、どのような手続きになりますか。
契約満了日の約2~3ヶ月前に弊社から更新手続きに関するご案内をお送りします。ご案内に従って手続きを進めてください。
尚、更新せずに退去される場合は、 契約満了日に拘らず退去の1ヶ月前までに下記よりお申し出ください。解約日が契約満了日を過ぎる場合は、契約書に記載の更新料が発生いたします。
【退去受付】https://www.sumu-heim.jp/form/taikyo/
更新手続きの期日を過ぎてしまいました。更新できますか。
更新窓口へご連絡の上、お手続きください。【更新窓口はこちら】
契約者の名義変更をしたいのですが。
新名義人様の審査が必要です。審査承認された場合、名義変更が可能になります。手続きには手数料がかかります。詳しくは【管轄営業所】へお問い合わせください。
連帯保証人を変更したいのですが。
原則は初回契約時と同じ方で更新していただきます。
やむを得ず変更を希望される場合(連帯保証人が死亡、高齢等の理由により引き受け継続が困難な場合等)は【管轄営業所】へ相談ください。
保険加入書類の提出が期日内に間に合わないのですが。
ご用意出来次第、お早めにご提出ください。
保険加入書類の提出状況にかかわらず、更新同意書については期日内にご返送をお願いいたします。
〈返信先〉〒105-0014 東京都港区芝2-13-4 住友不動産芝ビル4号館 2階
家族(入居者人数)が増えた(減った)のですが、何か手続きは必要ですか。
更新同意書に新しいご家族(ご入居者)についてご記入いただき、住民票と一緒にご提出ください。
更新同意書がない方は、【更新窓口】へご連絡ください。別途、変更通知書を送付いたします。【更新窓口はこちら】
結婚、離婚して苗字が変わったのですが、何か手続きは必要ですか。
更新同意書に変更後のお名前をご記入いただき、公的証明書(住民票、運転免許証写し、保険証写し等)を一緒にご返送ください。
更新同意書がない方は、【更新窓口】へご連絡ください。別途、変更通知書を送付いたします。【更新窓口はこちら】
更新後の契約書の控えがない(届かない)のですが。
更新同意書にて更新手続きしていただいている場合、更新契約書の控えはございません。
書面が必要な方は別途発行させていただきますので【管轄営業所】へご連絡ください。
退去したいのですが、どのような手続きになりますか。
WEBにて退去受付しております。下記よりお申込ください。
【退去受付】https://www.sumu-heim.jp/form/taikyo/

※法人契約の方はWEB受付できません。お電話にて承ります。TEL03-6414-8452

※退去立会いの日程調整については【管轄営業所】へご連絡ください。

退去後、敷金はどのくらい返ってきますか。
ご契約時にお約束いただいた原状回復費用等を差し引いて精算させていただきますので、ご退室時のお部屋の使用状況や家賃のお支払い状況により異なります。
担当者がお客様と立会いをさせていただき、その場で精算金額を確定いたします。
ご返金の場合は、お立会い後1カ月以内にお客様へ振込みさせていただきます。
退去立会時に必要な持ち物を教えてください。
お渡ししている鍵すべて、口座番号がわかるもの(通帳やキャッシュカード等)、シャチハタ以外の認印、賃貸借契約書(あれば)をご持参ください。
退去立会日の確認、変更をしたいのですが。
【管轄営業所】へご連絡ください。
退去したいのですが、契約期間満了日を過ぎてしまいます。更新手続きは必要ですか。
満了日を一日でも過ぎてお住いいただく場合は更新手続きが必要になります(更新料等の費用が発生いたします)。
契約期間の途中で退去したいのですが、更新料は返金されますか。
更新料の返金はございません。
入居中に自分で設置した設備(エアコン、照明器具、ガスコンロ、温水洗浄便座等)を部屋に残したまま退去してもよいでしょうか。
ご自身で設置した設備については、退去立会いまでにすべて撤去してください。残置物がある場合、撤去費用等をお客様にご負担いただきます。
退去時の電気・水道・ガスの解約手続きはどうなりますか。
退去立会いまでにご自身で解約精算手続きを行ってください。ご連絡は各契約会社までお願いいたします。

※冬季に退去される場合は、電気ブレーカーを切る前に給湯器の水抜きを行ってください(水道管凍結防止のため)。

退去時、インターネットの設備機器や配線を残したままでも大丈夫ですか。
契約会社へお早めにご連絡のうえ、退去立会いまでにすべての設備の撤去をお済ませください。弊社では撤去の際の立会い等は行っておりません。
退去時に契約者本人が立ち会えないのですが、退去立会いを別の人に頼んでもよいですか。
原則は、ご契約者様ご本人にお願いしております。やむを得ず立会いができない場合は、ご家族またはご親族によるお立会いをお願いいたします。その場合、委任状を解約書類と一緒にご返送いただくか、立会日にご持参ください。当日は身分証明書のご提示をお願いする場合がありますのでご了承ください。
家賃口座を変えたいのですが。
口座振替依頼書をご提出いただいております。
家賃保証会社を利用されている場合は、契約している保証会社へお問い合わせください。
それ以外の方は、【管轄営業所】までご連絡ください。
変更手続きには1~2か月程度かかります。
クレジットカードでの支払いはできますか。
お取扱いしておりません。家賃は口座振替でのお支払いとなります。
家賃の引き落としがされなかった。振込先を教えてください。
賃貸借契約書をご確認ください。
家賃保証会社を利用されている場合は、契約している保証会社へお問い合わせください。
家族(入居者)が増えたのですが何か手続きが必要ですか。
新しいご家族(ご入居者)の住民票の提出をお願いしております。詳しくは【管轄営業所】へご連絡ください。
契約者の名義変更をしたい。
新名義人様の審査が必要です。審査承認された場合、名義変更が可能になります。
手続きには手数料がかかります。詳しくは【管轄営業所】へお問い合わせください。
車庫証明がほしいのですが。
弊社では「保管場所使用承諾証明書」を発行いたします。
発行には駐車場契約書に記載された手数料がかかります。
詳しくは【管轄営業所】へご連絡下さい。

※車庫証明書の交付を受けるには、管轄の警察署に申請する必要があります。

鍵を紛失してしまいました。
原則として鍵の管理はご入居者様の責任にてお願いしております。弊社は合鍵を保有しておりません。
鍵交換(有料)をご希望される場合には【管轄営業所】へご相談下さい。
暗証番号式電子玄関錠の番号を忘れてしまいました。
番号の設定はお客様にて行っていただいており、弊社で解錠することはできません。
暗証番号式電子玄関錠(テンキー)のバックライトが赤く点滅しています。
電池交換が必要ですので、速やかに【管轄営業所】へご連絡ください。
完全に電池がなくなるとテンキーによる解錠ができなくなりますのでご注意ください。
インターネットを利用したいのですがどのような手続きが必要ですか。
当社指定のインターネット取次会社へご連絡ください。
株式会社リプロス 賃貸住宅サポートセンター
フリーダイヤル 0120-979-650
受付時間:9:00~19:00(年中無休※年末年始休暇は除きます)
地震時のトラブル対応はこちら
震災時の入居者対応マニュアル(PDF)
電力会社を変更したい。
お客様ご自身で希望の電力会社へご連絡のうえ、お手続きください。
お部屋を退去される際は、入居時の電力会社へお戻しください。
電気のアンペア数を変えたい。
お客様ご自身で契約されている電力会社へご連絡のうえ、お手続きください。
駐車場を契約したいのですがどのような手続きが必要ですか。
ご契約いただいた仲介会社、もしくは弊社の【管轄営業所】へご連絡ください。
駐車場の空き状況を確認し、契約が可能な場合はお手続きのご案内をさせていただきます。
駐輪場を使用したいのですが。
【管轄営業所】へご連絡ください。
弊社からお送りします自転車シールを貼っていただき、駐輪場をご利用ください。